BLOG

『西日本応援プロジェクト 真夏のLT大会! in 大阪』を開催しました

2018-09-01 16:55:00

イベント LT 西日本応援プロジェクト

Midsummer Lt

2018年(平成30年)に発生した大阪北部地震、西日本豪雨での被災した方を応援するため、チャリティイベント『西日本応援プロジェクト 真夏のLT大会! in 大阪』をJUSO Coworkingで開催しました。このイベントはオリジナルではなく、2018年7月にそーだいさんが東京で開催したものです。

今回は、このイベントの関西版ということで実施を計画しました。

なぜ開催したのか?

ひとつは今回の地震、豪雨の被害した地域が自宅、実家付近だったという点があります。自分のまわりで困っている方がたくさんいるので、その方達をなんとか応援できないかと思いました。ボランティア活動など行けばよいのですが、体力に自信がなく参加しても役に立たないのではないかと災害発生後に募金という形で応援しました。そんな中真夏のLT大会の存在を知り、この『楽しく被災地を応援する』という輪を広げていろんなところで開催すれば、継続的な応援がしていけるのではないかと考え、関西版を開催しました。
もうひとつは、『ゆるく発表できる場』を提供したいと考えたからです。LTとは『ライトニングトーク』の略で、短いプレゼンテーションを行うことです。前に出て、自分の思いや考えを発表することで、得る知見も多いと感じています。しかし、前に出るというのは結構勇気がいることです。そこで、なるべく『ゆるく』発表できる場を用意して、リラックスして発表してもらえたらなと思い開催しました。さらに今回は『IT』『インターネット』というかなり大きなテーマとしました。これはデザイナ、コーダー、エンジニア、ディレクターなど多岐にわたる職種の方同士の情報共有や繋がりができることを期待して決定しました。

やってみた結果

今回、6名の方に発表していただきました。スライドなどが共有され次第、こちらに更新していこうと思います。今回は『コミュニティ』に関するお話が多かった印象です。正直なところちゃんと開催できるか、盛り上がるのか、テーマが大きすぎないか、など不安がたくさんありましたが、終わってみれば良いイベントになったと思います。登壇していただいた方も良い意味で肩の力が抜けた状態でお話しされていました。

寄付額は?

肝心の寄付額ですが、有料枠、寄付枠などを設け事前にお支払いいただいているイベント参加費とは別に、当日用意した募金箱、懇親会時に急遽いただいた寄付など合わせ、総額で27,200円集まりました。こちらは50%ずつを赤十字社の大阪北部地震、西日本豪雨の義援金として寄付いたします。こちらは寄付後に別途レポート記事を作成します。



反省点は?

イベントページを作成してつい満足してしまったんで、宣伝・拡散に随分手こずってしまいました。このあたりもっとうまくやっていれば、もっとたくさんのひとに参加していただけたかなと反省しています。イベントは立てるのも大事ですが、たくさんの人への拡散も大事と痛感しました。

今後は

個人的には楽しいイベントとなったので、ぜひ2回目を開催したいなと考えています。最後になりましたが、関西での開催を快諾していただいたそーだいさん、会場を提供していただいたJUSO Coworkingさん、イベントに参加・登壇されたみなさん、ほんとうにありがとうございました!